10

校内研修より

一人一公開授業 2B国語

2024.10.31

授業力向上を目指した取組で、国語の授業を行いました。評論文の読解をしました。話し合いを通して、考えを深めました。

校内研修より

一人一公開授業 3A数学

2024.10.31

授業力向上を目指した取組で、数学の授業を行いました。相似条件を使った証明をしました。難しい問題にも生徒は挑戦し、思考を深めていました。

生徒専門委員会

2024.10.30

後期の生徒専門委員会に変わりました。新たな活動目標、活動計画を立てました。残り半年間、よろしくお願いします。

任命書授与式

2024.10.29

生徒会選挙当選者の任命書授与式が行われました。旧本部役員の振り返り、新本部役員の抱負がありました。今後の生徒会活動をよろしくお願いします。

校内研修より

一人一公開授業 3A英語

2024.10.28

授業力向上を目指した取組で、英語の授業を行いました。仮定法を活用して、過去や未来で、どんなことをしてみたいか考え、表現していました。

合唱コンクール

2024.10.25

合唱コンクールを実施しました。夏休み前から自由曲を選び、練習してきた成果を出し切りました。どのクラスも想いや力のある素晴らしい合唱になりました。3年B組は11月1日に行われる地区音楽会に参加します。合唱コンクール写真館 合唱コンクール学年合唱

合唱コンクール準備

2024.10.24

明日の合唱コンクールに向けた会場を作りました。どの学年も、このコンクールに向けて準備をしっかりと行いました。明日のご来校をお待ちしています。

合唱コンクールリハーサル

2024.10.23

合唱コンクール当日に向けた実行委員によるリハーサルを行いました。

表彰朝会

2024.10.22

夏休み以降で入賞した生徒の表彰を行いました。最後に校長先生から「人生は敗者復活戦、勝ち続けることの難しさ、負けたあとのことを考え、これからの活力にしてほしい」とありました。生徒のみなさんの「心の糧」にしてみてください。

校内研修より

一人一公開授業 1B体育

2024.10.21

授業力向上を目指した取組を本校で行っています。1年生のバスケットボールの授業を通して、生徒の考える力を養いました。

生徒会本部役員選挙

2024.10.18

7人の生徒が生徒会本部役員選挙に立候補しました。立派な演説を全校生徒の前で堂々としていました。今年度は、ICT機器を活用した投票を行いました。

読み聞かせ

2024.10.18

月一度の読み聞かせです。生徒のためにいつもありがとうございます。

第1回 要請訪問(2B数学)

2024.10.17

北部教育事務所指導主事関様をお招きし、髙橋教諭による研究授業を行いました。生徒たちは、1次関数を利用してお得になる料金プランを考えました。その後、先生方の研究協議が行われました。

 保育実習

2024.10.17

3年B組の保育体験がありました中学生は子どもたちに積極的に関わり、楽しそうにしていました。

長瀞町教師力向上

チャレンジ研修 道徳

2024.10.17

若手教員による授業力向上を図るための公開授業を行いました。人間と自然の関わりについて、様々な観点から生徒たちは考えていました。

長瀞町教師力向上

チャレンジ研修 1B学活

2024.10.16

若手教員による授業力向上を図るための公開授業を行いました。自身の個性について知り、強みを活かす方法を生徒たちは考えていました。

秩父郡市駅伝大会

2024.10.15

秩父ミューズパークにて、駅伝大会が開催されました。長瀞中学校のタスキをつなぎ、完走することができました。男子は見事、県大会への出場権を獲得しました。

新人兼県民総合スポーツ大会

県大会 陸上競技

2024.10.11

熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて、陸上競技の県大会が開催されました。自身の目標を超えられるよう頑張っていました。

3A 保育実習

2024.10.10

家庭の授業で毎年行われている高砂保育園に伺い、保育体験をしました。生徒は自分たちで作ったおもちゃを持参し、楽しんでもらいました。

2学期 中間テスト

2024.10.08

1年 英語 数学 理科 国語 社会

2年 理科 社会 国語 英語 数学

3年 数学 国語 社会 理科 英語

2学期最初の定期テストでした。一生懸命問題を解いていました。

3年生 実力テスト

2024.10.01

3年生が実力テストを受けました。学習した成果を十分に発揮していました。

全校朝会

2024.10.01

「間違えることは悪くない」。校長先生から、間違ってしまった経験が大事であり、次につながる記憶にも残り、思い出すきっかけなると話がありました。また、答えがわからない場面でも、真剣にじっくりと解く時間も大切であるとありました。生徒のみなさんも普段の授業から心がけてみてください。